台湾茶・中国茶勉強会 開催中

さまざまな中国茶・台湾茶

慶光茶荘では台湾茶・中国茶セミナーを体験型の一回コースとお客様に淹れられるスキルを身に着ける6回コースを随時開催中です。

特に六回コースは初めて見た茶葉でも淹れられるように基礎からお話ししていますので受講される方はセミプロの方が多いいですね。

私的には、このお茶はお湯の温度は何度で何グラム・何分蒸らしてとかは覚えるのも結構ですが、それは誰かがテイスティングした結果であって、自分に合わないかもしれません。それが嗜好品だと思います。

なぜお湯の温度はこの温度なのか? なぜ何グラムの茶葉を使うのか? それらを理解していないと初めて見た茶葉を入れるのはむずかしいですよね。

しかし自分でその理由を理解してさえいれば納得できるし、一煎目は少し味が弱かったので二煎目は少し変えようなど、体調・季節・時間・環境・お客様などを考えながら淹れられるとほんと楽しいですよ。

台湾茶や中国茶を入れる時間を持つことはことにより、少しでも人生が豊かになるお手伝いが出来ればと。

すこし偉そうに書きましたが、そのようなことを考えながら教えさせていただいています。

ちなみに明日10月14日は第二土曜日なのでお店開いています。

いそがしいあいまに台湾茶・中国茶でほっと一息 慶光茶荘