2018年のお茶の出来について

ウーロン茶 茶葉イメージ

このページを見ている皆さん 新年度4月に入って少しは落ち着きましたか? 私どもも3月のどたどたが落ち着きやっとお茶を飲む時間も取れるようになってきました。

新年度に入り、お客様からも新しい要望など頂いてそれらに応えるべく準備段階に入っています。

本日の福岡は雨ですが、2018年2月から3月にかけて温暖で少雨がかなり続いたので日本茶もかなり早く競市も始まるそうで、鹿児島は今頃 八女でも来週からとか

それで台湾・中国はと言いますと日本と同じように早めの仕上がりとの連絡で 雲南省あたりではすでに軽発酵仕上げの白茶等は生産が始まっているとのこと。

お茶的に見れば 日本・台湾・中国それぞれ少しづつ仕上がりは早いかなと・・

話は変わりますが、お茶の育成に良い環境である温暖・少雨には少し心配も 特に中国の茶畑などは水事情が厳しいところも多く

さらには高山の烏龍茶などまだ収穫時期を迎えていないのに茶葉の育成が進まない まあその分味はしっかりするかもしれませんが。

まあ自然には勝てないし、その自然がその年の茶葉を生むのですが・・

追伸

明日4月7日は第一土曜日の為お店はお休みです。

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘